探さなければ、見つからない

 

 はてなを彷徨うことで、グループなるものを発見しました。

同じ方向性の人たちが集うグループ。

こんな機能があるなら始めから言ってよ!なんではてなブログのトップページから簡単に辿りつけないんでしょうね。

 

私の探し方が悪かっただけじゃないよね……?

 

 それはともかく言えることは、探さなければ、見つからない。ということ。

 

 それがたとえ見つけにくい場所にあっても、分かりやすい場所にあっても。

探さなければ見つからない。いえ、見えない、と言った方が正しいのでしょうか。どちらでもいいですけど。

 

 

 周波数、方向性、シンクロ、クオリア

なんだっていいです。言葉は手段のひとつに過ぎません。

ともかくそれら要素と偶然的な要素が重なる時に探していないと見つからない。

そんなもののように感じます。

 

『当たり前すぎて気づかなかった』

 

なんていうのも同じような感じです。

 

 

 もっというと言葉、音楽、絵画、もろもろ『自己表現』の手段はいろいろありますが、突き詰めると手段はどれでも良くて

結局のところたどり着くのは全て同じ、作り手であって

 

さらにいうと、探さなければ見つからないのは自分自身の場合だってあるわけで。